So-net無料ブログ作成

『7つの習慣』に再チャレンジ中 [  おすすめ本]

梅雨に入っても、ほとんど雨が降らない東京。
ずっと暑くて、梅雨明け前に夏バテしそうです。
なので、3連休中は出来るだけ外出もせず、睡眠と部屋の整理と読書。
読書の方は、以前何回も途中で挫折した『7つの習慣』に再チャレンジ中です。

完訳 7つの習慣 人格主義の回復


(私が持っているのは、「完訳」が付いていない最初のバージョンです。)
『7つの習慣』は、真の成功は人格を育てることから始まるとし、人格を高めるための7つの習慣を説いた本です。

1.主体的である
2.終わりを思い描くことから始める
3.最優先事項を優先する
4.Win-Winを考える
5.まず理解に徹し、そして理解される
6.シナジーを創り出す
7.刃を研ぐ

人間は「依存(あなた)」→「自立(私)」→「相互依存(私たち)」と成長していくそうです。
第1から第3の習慣が自立、第4から第6が相互依存につながるそう。
大抵の本は最後まで読む私ですが、この本は良い内容だと思いながら読み切れていません。
なにせ、厚い。(500ページ近い!)
しかも、最初から「私は実践できていない」感に襲われて、読み進めるのが辛い。
第1の習慣では、自分の影響の輪の外にあること=自分ではどうにもならないことではなく、影響の輪の中にあることに集中しなさいと書かれていますが、私は関心があるとどうしても気になってしまって。
第3の習慣では、緊急ではないが重要なことをできるだけ時間とエネルギーを割くようにとありますが、私は興味がわくと緊急でも重要でもないことに無駄な集中力を発揮。
第2の習慣に至っては、全くできていません。

ということで、今回の再チャレンジは入門書から読むことにしました。

まんがでわかる 7つの習慣


私はまんがの解説書というのは苦手です。
文だと数行のことが絵だと数ページになるので、非効率的な気がして。
ですが、この本にはまんがの他に、文章での超簡略要約がありました。
1習慣について4ページなので、見開きで両面コピーすれば1枚に収まります。
とりあえず第1~第3の習慣のコピーを持ち歩いて、すき間時間に何度も読むことに。
それと並行して、少しずつ厚い方を読む。
今回は、長期戦で臨んでみます。

RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!同じようなテーマの他の方のブログ一覧も表示されます。


web拍手 by FC2
nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 8

みずき

暑い日が続きますね。
一体いつになったら梅雨明けになるのか
不思議です・・・
by みずき (2017-07-17 23:30) 

ChatBleu

暑いですねー。
昨日は東京も酷暑日になったようです。
相変わらずがんばってますねー。
私はこの手の本はイマイチ苦手です。
マンガはポイントはわかりやすいけど、省略されていそうですね。
by ChatBleu (2017-07-18 05:33) 

ゆう

>みずきさん

もう梅雨という感じじゃないですよね。
これから2か月近く暑いと思うと…
by ゆう (2017-07-18 21:35) 

ゆう

> ChatBleuさん

月曜日は東京も暑かったですね~
今日・火曜日は、ゲリラ豪雨with雷ところにより霰でしたし。
亜熱帯みたいな天気が多くなりました。
まんがは心理的なハードルを下げるには良いです。
が、どうしても冗長になってしまうので、1回読んだら終わり。
繰り返し読むには向いていない気がします。

by ゆう (2017-07-18 21:40) 

しぷのすけ

この本、主人が大好き...。著者のCovey氏が自分で読んでいるCDがあるのですが、それも車の中でかけて聞きながら通勤してたりします。私が車を使った時、エンジンをかけ数分時差の後、この人の声が突然流れて来た時には飛び上がりました。

私、この手の本全般的に苦手です。すごくためになったと思う人たちが多いから長寿でベストセラーになっているんでしょうけど。

私、たぶん最初からバカの壁が働いて(でも内容からではなく)脳が文章をプロセスすることを拒否するみたい。ゆうさんと同じように実践できない、できてない感からなのかな。
by しぷのすけ (2017-07-20 04:29) 

ゆう

>しぷのすけさん

ご主人の愛読書だったのですね。すごいー。

私はこの手の本を読むのは好きです。
全然できていないので落ち込みますが、それが私の行動力のエネルギー源だったり。
が、友達には「この手の本は、若い頃に読むものだ」と言われます。
この歳になれば、自己啓発本を読んでいなくても、実経験からその人なりの原則が出来上がっているはずだと…
それが出来上がっていない私って…^^;
by ゆう (2017-07-20 22:03) 

凛

ふふふ(*´艸`*)
私は、全人類の模範なので、何も必要なくってよ♪

お黙りなさい(笑)

ゆうちゃん。
偉い。本当に偉い。
今、私に必要なのは、忘れない方法!
今月頭に大感動したことがあっても、
もうすっかり忘れて次のことに邁進してる。
もー本当に時の流れが早すぎてしょうがない(>_<。)ううう
by 凛 (2017-07-23 17:07) 

ゆう

>凛さん

私も忘れない方法を知りたいです!
今日は外出だったのですが、3つ持って行くべきものがあったのに2つ忘れていました^^;
寝坊して慌てて出たにしてもひどすぎ。
頭に雲がかかったようにもやっとしている。
やる気はあっても、毎朝リセットされて進んでいないような。
この先、頭脳がどんどん弱ったらどうしましょ。
しかも体は丈夫なままだったりして…おぉ怖!
by ゆう (2017-07-23 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました