So-net無料ブログ作成
検索選択

肩の調子が悪いです [  美容・健康]

先日、お風呂で背中を洗っている時、左肩にギクッときました。
腰にギクッときたのは何回かありますが、肩の方は初めて。
このまま動かせなくなったらどうしようと焦りましたが、幸いにも軽い痛みで済みました。
最近、腕をまっすぐ上に上げるのは大丈夫ですが、後ろにねじるのがきつくなってきています。
猫背・巻き肩だからでしょう。
タオルストレッチが良いと聞きますが、今の私にはそれすらちょっとハード。
昔は軟体動物と言われるほど体が柔らかかったのに、全く面影がない状態です…

そこで始めているのが、ラジオ体操。
ちょうど実家にあった、こんなものをもらってきたので。
両親には、ラジオ体操よりジムの方が安全・安心らしいです。
BooBoo.jpg

鼻を押すとラジオ体操第一のメロディーが流れます。動きの説明はなし。
(動きの説明はありました。TVもつけているので、聞き取れていなかっただけ)
が、意外にやり方を覚えているもので、メロディーだけでもこなせます。
ラジオ体操もまじめにやると結構ハードです。
肩を回す動作も多いので、これで肩の可動域が広がってくれれば良いのですが。
意識して運動しないとどんどんできることが少なくなっていきます。
それは嫌なので、少しでも頑張らないといけませんね。

ちなみに、かなり音が大きい上に音量調節ができません。
後ろのスピーカー口にシールを貼って、音を小さくしています。

RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!同じようなテーマの他の方のブログ一覧も表示されます。


web拍手 by FC2
nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 9

ChatBleu

私もこのところ右肩が全然ダメです。
肩が前に入り込んでいることで、腕とか肩甲骨とかが
悪い状態で固まってしまうからだそうです。
肩が痛いと思っていても、よーく気を付けてあちこち押して
みると、意外な場所が痛いですよ。
整骨院の先生には、肩甲骨を寄せて肩を開き、両手も
広げて外旋するように回し、首を上を向けて、
つまり、普段の姿勢と逆の方向に伸びをしなさいって
言われました。ゆうさんも試してみてください。
by ChatBleu (2017-06-25 22:27) 

みずき

ぎっくり肩?ですか。お大事になさってください。
動かさないと固まっちゃうんですかね。
ラジオ体操のメロディが流れるなんて、すごい
便利ですね^^
by みずき (2017-06-25 22:29) 

ゆう

> ChatBleuさん

情報ありがとうございます。
その動き、かなり大変ですが効きますね。
(頭が前に出ないように注意しながら)
肩甲骨を寄せて肩を開くだけでも楽になります。
膝から下も押してみると色々なところが痛いです。
色々ガタが来ているようです^^;
by ゆう (2017-06-26 22:49) 

ゆう

>みずきさん

動かさないと固まっちゃうんですよぉ。
みずきさんも後15年くらい?したら「このことだったのか」と分かるかも^^;
私も昔は、自分がこんな体になるとは想像できなかったですもの!
by ゆう (2017-06-26 22:52) 

お名前(必須)

ラジオ体操、身体が動きを覚えていますよね。小さい頃からずっと叩き込まれたもの。肩、辛そうですね。うん、固まってしまうの、分ります。短期間でも運動しないと感じます。ラジオ体操、ダイナミックなウォームアップとしては最適だと思います。激しい運動の前にもいいし。古いけど、大きな負荷はかからないし、理にかなっている。続けるといいと思います。お大事にね!
by お名前(必須) (2017-06-28 03:23) 

しぷ

名前が必須なのになぜかナシでもアップされてしまいました。すみません。↑はSheepsterでございます。
by しぷ (2017-06-28 03:24) 

凛

え、私も今肩にニブイ痛みが(>_<。)
そういう時期なのかしらー!!!!
ゆうちゃん、大丈夫なのそれ?
ラジオ体操は本当にいいみたいですよね!
ていうか、何そのブタちゃん(*≧∀≦*)
私もそれ欲しいーーー!!!!
で、調べたら楽天にありましたwwww
体操ブーブーっていうみたい!
by 凛 (2017-06-28 12:37) 

ゆう

>しぷさん

小さい頃は、半分眠りながら体操していましたから。
体に叩き込まれています~
最近のことはちょこちょこ忘れても、昔のことは覚えている...
日常生活では、手は前に出すだけが多くて。
悪化させないように気を付けながら、少しずつ柔軟性を取り戻したいと思います。
ありがとうございます!

「お名前(必須)」なら、未入力チェックをしてほしいですよね。
タダのサービスだからあまり強くは言いませんが^^;
by ゆう (2017-06-28 22:44) 

ゆう

> 凛さん

ギクっときた時はかなりビビりました。
何か切れたかと思いましたよ~
夜湿布を貼って寝たら、翌日にはそこそこ回復していたので今回は大丈夫だったようです。
が、ここで柔軟性を取り戻しておかないと、次回はこんなことでは済まないかも。
季節的なものもあるかもしれませんね。
天気が悪いので、関節に影響が出ている?

体操ブーブーにはお仲間がいるみたいですね。
私には、ダイエットブーブーも必要かも!
by ゆう (2017-06-28 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました