So-net無料ブログ作成

シュークリーム専門店 Pate a choux @清澄白河 [  その他の場所]

清澄白河の『Pate a choux(パータシュー )』でシュークリームを買いました。

こちらは、深川図書館の近くに最近開店したシュークリーム専門店です。
ずっと気にはなっていたのですが、いつ行っても売り切れ・閉店。
深川図書館に行くのはいつも夕方なので、そのせいですね。
今回は一念発起して午前中に図書館に行き、ようやく買えました。

Pate_a_choux.jpg
小さなお店ですが、店先には黄色い幕があってかなり目立ちます。
ちょうど中に人が多かったので、こんな横からの画像になってしまいました。

販売しているシュークリームは3つ。
・たくみ 定番のシュークリーム 240円
・ふかがわ 和風シュークリーム 260円
・きよすみ コーヒーのシュークリーム 260円

今回は、たくみ(定番)ときよすみ(コーヒー)を買いました。2choux.jpg

見た目は人形町のシュークリーに似ている感じ?
人形町には最近全く行っていないので、かなり記憶があいまいです。
大きさはちょっと小さめですが、皮がしっかりしていておいしかったです。
次はふかがわを食べたいけれど、一体いつになるのやら^^;

清澄白河と言えば、コーヒー。
ブルーボトルコーヒーを筆頭に、コーヒー店の激戦地です。


Pate_a_choux_map.jpg
お店に置いてあったカード。

コーヒー店は、右側の白いエリアに多いのです。
コーヒーを飲むと胃が悪くなるのが、本当に残念です。
現代美術館が休館中なので、私は右のエリアには今はほとんど行きません。
『Pate a choux』のエリアは、新しいお店と古いお店が混在し、ちょっとしたカオス。
前にも紹介しましたが、サトちゃんがまだあったりします。
(パータシューの2軒?隣)
sato_chan.jpg

このカオス状態が、清澄白河を含めた本所深川エリアの楽しいところです。

RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!同じようなテーマの他の方のブログ一覧も表示されます。


web拍手 by FC2
nice!(4)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 11

みずき

庭園の近くにこんなお店ができたんですね。
なくなり次第の閉店、気になります・・・
by みずき (2017-05-21 23:04) 

ChatBleu

美味しそう。皮が独特な感じですね。
清澄白河、ブルーボトルコーヒーに行ってみたいのですが、何しろ遠くて(^_^;)
サトちゃん、うちの近所もありますよー。
もっと言うなら、あの昔からあるポスト(四角じゃなくて
円筒形のレトロな感じのやつ)が市内に何箇所もあるのです。
by ChatBleu (2017-05-22 06:40) 

凛

おお!清澄白河!
あれから彼に、ちょっと今は清澄白河いいらしいわよ!
と言ったら、もう知っていて行きたいと思っていたんですって(*≧∀≦*)
とにかくドリップ男子なもんで、コーヒーを淹れるありとあらゆる器具をいっぱいもってる人だから、清澄白河あたりには興味あったみたいなのです。
今度行ったら、こちらのシュークリーム行ってみます(*≧∀≦*)
by 凛 (2017-05-22 10:25) 

ゆう

>みずきさん

出来たんです~
何時ぐらいに売り切れ閉店なのか、気になります。

by ゆう (2017-05-22 23:41) 

ゆう

>ChatBleuさん

皮がシュークリーに似ている気がするのですが、何か関係があるのかしら?
山手線反対エリアだと、東京都内でも意外にアクセスが悪いことありますよね。
円筒形の郵便ポストなんて、昭和レトロな!
雰囲気があっていいですね。

by ゆう (2017-05-22 23:47) 

ゆう

>凛さん

ドリップ男子には魅力的かも。
私はコーヒーが飲めないので悔しいです。
引きたてのあの香りは大好きなのですが。
カフェのスイーツでも美味しいものがあるかも。
でも、カフェでコーヒー飲まずスイーツ食べる勇気はなくて^^;
by ゆう (2017-05-22 23:52) 

sheep

なんじゃそのシュークリーム、おいしそう!!!!!清澄白河がどんどんオサレになっていくのを間近で体感できていなくて、悲しいです。次のお達者クラブは清澄白河、森下でしましょうか?!なんて。

薬局、サトちゃんとかいますよねー。あのあたり。あと、いつものぼりに出ている『キヨーレオピン』とか気になっていつも調べ損なってた。
by sheep (2017-05-24 03:03) 

ゆう

>sheepさん

清澄白河はsheepさんも昔は慣れ親しんだエリアでしたよね。
本当に変わったみたいです。
そのオシャレさが北上して、おじ様の町森下・ちゃんこの町両国・ごちゃまぜの町錦糸町あたりまでオシャレな街になったら衝撃的ですけれど、ならないでしょうね^^;
墨田区はスカイツリーのごく近辺だけがオシャレっぽい感じ(でもオシャレじゃない?)で終わるのが、らしくていいかも。

キョーレオピンは、親がくれたので飲んだことがあります。
数年前の体調が悪い時ですが、私には効きました。
元気とやる気が出る感じでした。
プラシーボの可能性はぬぐい切れませんが^^;
by ゆう (2017-05-24 22:25) 

ゆう

>sheepさん

あぁ、大きな勘違いしていました。
森下は墨田区ではなく江東区でした^^;
なんとなく小名木川より北は墨田区の気分で書いてしまいました。
都営新宿線の森下→菊川→住吉は、ほぼ東西一直線なのに江東区→墨田区→江東区とこの界隈は境界線が入り組んでいますね
(とちょっと言い訳してみる…)

by ゆう (2017-05-24 23:18) 

sheep

区間もそうですが、でも全体的に似てますもん。仕方ないですわ。江東区も墨田区も江戸川区も…若い頃は混同されると悲しかったりしたのですが、離れてみると何か分かります。
by sheep (2017-05-30 05:03) 

ゆう

>sheepさん

「本所(墨田区エリア)深川(江東区エリア)」は似ていますよね。
同じ江東区内でも、湾岸エリアの方が雰囲気が違ったりして。
ただ墨田区は弱小区なので、江東区の方が行政サービスがちょっと良いかも。
例えば、図書館の蔵書とか。(なので、深川図書館に遠征)
リッチな江東区がうらやましいです。
ディープなローカルネタになってしまいました^^;
by ゆう (2017-05-30 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました