So-net無料ブログ作成
検索選択

今年は早めに入れ替え [  くらしのうるおい]

土曜日は雨、日曜日は曇りがちと、東京はイマイチな天気の週末です。
今のうちの湿度は65%で、最近湿度が高めな日が多い気がします。
例年の5月は、もう少しさわやかだったような?

湿度のせいでしょうか、ベランダのパンジー・ビオラにアブラムシが発生。
あわてて薬をまくとアブラムシは撃退できましたが、パンジー・ビオラの見た目が一気に悪化。
ほぼ終わりかけていた時に、薬の負担が大きすぎたのでしょう。
春先に植えたペチュニアは、アブラムシにも薬にも耐えたので。

ということで、ベランダは一気に模様替えです。
去年は梅雨に入ってからだったはずなので、それに比べると早めの入れ替えです。
まずは、恒例の日日草。
nichinichisou.jpg
今回はピンク1株のみ。
左は、アブラムシにも耐えたペチュニアです。
冬は初めて1プランターに3株植えたのですが、うちは2株がベストみたいです。
日当たりが非常に良いので、3株だと成長すると密集しすぎて。
(アブラムシが発生したのも、過密で蒸れたせいもありそう。)
植えたばかりの今は土が見えますが、成長すれば見えなくなるはず。

次は、ハーブ類。
herbs.jpg
奥がイタリアンパセリ、手前がバジル。
これとは別に、ローズマリーも植えました。
去年は、ハーブなしの夏でした。
(バジルを植えたけれどすぐにダメになり、苗がもう売っていなかった)
今年は、ちゃんと育っていっぱい収穫できますように。

春先にはピンクのバーベナも植えたので、ピンク率高し。
昔はピンクが嫌いだったのに、変われば変わるもの。
まだ場所はあるので、次はブルー系のお花にしようと思います。
植物のためにも、蒸し暑い夏になりませんように!

RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!同じようなテーマの他の方のブログ一覧も表示されます。


web拍手 by FC2
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

みずき

梅雨前にやってしまった方が、天気に左右
されなくていいですね。
うちでも、そろそろゴーヤを植えるかと話が
でてすでに2週間ほど・・・
by みずき (2017-05-15 00:03) 

ChatBleu

丁寧に育ててらっしゃいますね。見習わなくちゃ。
GW前に植え替えたのですが、うまく咲かなくて
撮影しそこなってます(^_^;)
日当たりがいいのは羨ましい。
うちは南向きベランダですが、屋根とか柵?とかで
一戸建てのお庭に比べるとどうしても日照が足りない
みたいです。花をつけるよりも葉っぱがすごく
生い茂っちゃうのですが、日照が足りないから、
葉っぱが増えるんだそうです。
by ChatBleu (2017-05-15 05:33) 

ゆう

>みずきさん

私も去年はズルズルと遅れてしまいました。
この時期は他にやるべきことがあって、なかなかできないですよね。
ゴーヤなど野菜の苗がホームセンターにあり、心惹かれるものがありましたが、結局慣れたものに落ち着きました。
by ゆう (2017-05-17 23:18) 

ゆう

>ChatBleuさん

うちは、プランターを柵にひっかける金具を使っているので、日当たりが抜群に良くなっています。
太陽様様です。
私はかなり放置している方だと思います^^;
日照が少ない中でも育てている ChatBleuさんの方が丁寧に育てているかもしれません。
by ゆう (2017-05-17 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました