So-net無料ブログ作成
検索選択

「お酢は体に良い」を信じて [  美容・健康]

春らしい暖かさになったこの3連休。
日差しはうれしいですが、私には危険な時期。
気温の変化が激しい季節の変わり目は、気力・体力ともに落ちるのです。
案の定、この3連休はやる気が低空飛行中。
渋谷に行ったのに、ポイント5倍中のハンズには寄らず。
無印良品週間中の無印良品にも寄らず。
「新しいモノ買う前に、今あるものを捨てないと」と言い訳しながら。

そんな中でも購買意欲が落ちないのが、食料品です。
この歳になると、一番大切なのは自分の体。
最近はちょっと良い調味料を少しずつ試しています。
今回買ったのは、千鳥酢。

村山造酢 千鳥酢 360ml


(写真撮る気力もないので、Amazonの画像で^^;)

お気に入りの本で紹介されていたものですが、ずっと買わずにいました。
なにしろ、酸っぱいモノは苦手なのです。
が、この低空飛行を少しでも回避するには、お酢が役に立つかもと思いまして。
Amazonには「そのまま飲めるくらい穏やかな酸味」と書かれています。
さすがに私にはそれは無理でしたが、ちょっと薄めれおだやかな酸味でおいしく飲めました。
今後のお料理にかなり使えそうです。
お酢パワーで、シャキッとなるとうれしい。

季節の変わり目で昔より気力が落ちやすいのは、更年期も関係するのかしら?
面倒ですねぇ、更年期は。

↓千鳥酢を知った、お気に入りの本

毎日、こまめに、少しずつ。 ためないキッチンと暮らし



RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!同じようなテーマの他の方のブログ一覧も表示されます。


web拍手 by FC2
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

ChatBleu

お酢、ゆうさんにはあまりよくないんじゃないかなぁ。
大量に摂らなければ大丈夫とは思いますが、お酢が良いという
話に踊らされないようにね。
お料理に使う程度なら大丈夫とは思いますが‥‥。

by ChatBleu (2017-03-20 22:07) 

みずき

通っていたカッピングの先生から、
春は身体が活発に動く→肝臓が働く→眠い。
ので、肝臓を助けるために酢の物を取ると良いって
聞いたことがあります。
わたしはミツカンの飲むお酢を水分補給にしてます^^
by みずき (2017-03-20 22:41) 

ゆう

>ChatBleuさん

そうですね。健康情報は冷静に判断しなければなりませんね。
体に良いと言われるものを全部食べていたら、大変なことになりそうですし。
お酢は私の場合はお料理に使うのがせいぜいなので、大量摂取は無理だと思います^^;

by ゆう (2017-03-23 00:32) 

ゆう

>みずきさん

最近ちょっと眠いのは、肝臓が働いているからだったとは!
私は、少し甘めでないとお酢は飲み続けられないです。
フレーバー付きでない水もできれば避けたい。
飲み物に関しては、好き嫌いが激しいかも^^;
健康的じゃないですね。
by ゆう (2017-03-23 00:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました