So-net無料ブログ作成
検索選択

ネックレスが留めにくい問題の対策 [ジュエリー]

先週の土曜日、ドアにぶつけて右手人差し指を突き指してしまいました。
ペンで文字を書くのも痛い。
キーボードを打つのも痛い。
お財布から小銭を出そうとしても痛い。

人差し指だけの問題ではなく、指全体の動きが悪くなる傾向も。
すごくぶきっちょさんになった感じでした。
ネックレスの引き輪が上手く留められなくなったり。
早く留めようと焦るほど、親指まで動きが悪くなって上手く開けられません。

ということで、開けやすい形の引き輪を試してみることに。
(引き輪ではない大き目の金具にすれば留めやすいのですが。
チェーンとのバランスから今回は却下。)

引き輪1.jpg

左が通常の引き輪、右が開けやすい形の引き輪。
正面からだと違いがあまり出ませんね。

引き輪2.jpg

斜めから見ると、こんな感じです。
輪を開けるため指をひっかける部分の形に違いがあります。
右は板状で面積もあるため、指をひっかけて開けやすいのです。
板状の面積をこれ以上大きくすると、服などに引っかかりやすそう。
引き輪だと、この大きさが限界でしょうか。

その後、突き指もほぼ治って、人差し指の動きも戻ってきました。
が、その状態でも、この引き輪は役に立ちそう。
なにしろ私の場合、出かける前は大抵バタバタと焦っているので。
これで気持ち良く身支度が出来そうです。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!同じようなテーマの他の方のブログ一覧も表示されます。


web拍手 by FC2
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 4

みずき

利き手をけがすると、日常で自分がすっごく
不器用になりますね。治ってきたようで何よりです。
蛇足ですが、わたしは突き指してなくても
この留め具がすっごく苦手です^^;
by みずき (2017-03-13 00:01) 

ChatBleu

指1本でもめちゃめちゃ不自由ですよね。
先日、左手の小指の先を切ってしまって、絆創膏しただけで、タイピングがおかしくなっちゃいました。
それが利き手の人差し指となったら大変!
最近、ネックレス自体を全然していません。
絡んじゃって解かなくちゃと思ったまま放置中(^^;;
by ChatBleu (2017-03-13 06:38) 

ゆう

>みずきさん

本当に不器用になります。
レジでなかなか小銭を出せず、焦りました^^;
ネックレスは、手探りでの操作となるのが辛い。
爪が短いので、ポッチをなかなか押さえられなくて。
逆に、爪が長い人も大変らしいですね。
買ってきた引き輪は、そういう人にも良いらしいです。

by ゆう (2017-03-13 23:10) 

ゆう

>ChatBleuさん

おぉ、左手小指のケガは影響大でしょう!
コントールキーが押せないのは厳しい…
ネックレスは絡みやすいですよね。
細いチェーンだと、解くのが本当に大変で。
細いチェーンは、そこが一番のネックです。

by ゆう (2017-03-13 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました