So-net無料ブログ作成
検索選択

2017年お正月飾りとおせち [  季節もの]

あけましておめでとうございます。

今年の元日も、東京は暖かくて気持ちが良いです。
いつもは寝坊する元旦ですが、今年は日の出前に起きてしまいました。
今年は先手必勝で行きなさいという、何かの啓示かしら?
(決して加齢によるものではない…)

年末ちょっと疲れていたので、今年のお正月は「省力化」が課題でした。
(決して手抜きではない…)

しめ飾りも、市販のものにちょっと手を入れただけ。
2017_しめ飾り.jpg
松ぼっくりが留めてあったけれど、お正月らしく橙にチェンジ。
私はこの形のしめ縄に馴染みがあり、お正月気分になれるので好きです。

玄関の飾りは、生花を買うタイミングを逃したので、こんな感じになりました。
2017_正月飾り.jpg
年々こじんまりしていく…

鏡餅も一応飾りました。
2017_鏡餅.jpg
重箱に付属していた取り皿と枡を2段重ねて三方もどきにしてみました。
取り皿が大きすぎて頭でっかちですね^^;

今年もおせちは重箱に詰めず。
2017_おせち.jpg
相変わらず色がキレイに写らない上に、ピンボケです。
ちょっと並べすぎて、全部食べられませんでした。

昨年は味付けした田作り・数の子ですが、今年は完成版を買いました。

伊達巻は私の定番のレシピで(→。倍量で作っています)
これはすごく簡単で、甘さ控えめ。

栗きんとんは栗原はるみさんのレシピです。
蒸したサツマイモに栗の甘露煮の汁と熱湯を入れてなめらかにし、栗を加えます。
オリジナルでは電子レンジですが、蒸した方が自然の甘みが出るので。
こちらも甘さ控えめ。

以上2つは例年作っていますが、ずっと定まらないのが黒豆です。
今年は、こちらのレシピをトライ(→
「蒸し黒豆」をシロップにつけるだけなのですが、蒸し黒豆って何?
ネットで検索すると、黒豆を1晩水につけた後、20~40分蒸せば良いそう。
蒸してみると、それだけでほんのり甘さが出ていました。
私はこれだけで十分な味だったのですが、少量だけシロップに漬けました。
蒸し黒豆は冷凍保存ができるので、少しずつ食べられていいですね。
ようやく定番が見つかったかも。

茹でたほうれん草と蒸した人参・大根を鶏むね肉で巻いたものも作りました。
いつも作る塩鶏とほぼ同じ作り方(→)なので、これも簡単です。
昨年も作りましたが、太くしたので形が崩れてしまいました。

お雑煮に入ってるのも、茹でたほうれん草と蒸した大根・人参(梅型に型抜き)。
例年は小松菜を入れるのですが、面倒なのでほうれん草にチェンジ。
こちらに入っているのも、鶏もも肉。
酉年らしく?、鶏のオンパレードです。

サーモンを蒸した大根で包み、三つ葉で巻いたものも作りました。

食物繊維が足りないので、牛乳かんも添えました。
上にあるのは、リンゴを電子レンジで蒸したもの。
紅白2層の寒天ゼリーも作ったのですが、気分的に今日はこちらにしました。

うちのおせちは、どんどん単純化、淡白化しています。
2013年(→)、2014年(→)、2015年(→)、2016年(→

今年、品数はそこそこ作りましたが、調理内容は単純です。
材料も重複していますし。

2017年の目標は、よりシンプルに。
共通化できるところは共通化して、質を高めつつ負荷は下げる。

今年もよろしくお願いいたします。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!同じようなテーマの他の方のブログ一覧も表示されます。


web拍手 by FC2
nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 8

みずき

新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします^^
毎年、毎シーズンの素敵な飾りを
楽しみにしています♪
by みずき (2017-01-01 23:06) 

ChatBleu

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
豪華なお飾りですねーー(@_@)
鏡餅ですが、毎年のし餅を買っているお菓子屋さんで
売ってることに気付いて買ったのです。
ただ、すでにうっすらとカビが‥‥。
おせち、いろいろ作られて偉いなー。今年はお煮しめだけ作りましたが、来年は大掃除を早めに終えておせちも頑張ってみようかな。その前に、お正月を海外で過ごすとかやってみたーい。
by ChatBleu (2017-01-01 23:12) 

ゆう

>みずきさん

あけましておめでとうございます。
楽しみにしていただけるなんて、うれしいです。
飾りなどを考えて手を動かすのが好きなのです。
今年もよろしくお願いいたします。
by ゆう (2017-01-02 22:52) 

ゆう

>ChatBleuさん

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
今年の飾りは安めの素材ばかりなので、余計盛っちゃいました^^;
あ~、昔はよくお餅がカビていましたね。
防腐剤が入っていない証拠で、好ましいことかも。
面倒と言えば面倒ですけれど。
おせちより掃除の方が日々の生活には大切ですよね!
私も海外でのお正月に憧れます。いつかきっとそのうち…
by ゆう (2017-01-02 23:00) 

凛

ゆうちゃーーーん⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾
今年もよろしくお願いします♪♪♪
これだけ手をかけられるのだから、偉いよ
(>_<。)と、毎年感動しているよね私(笑)
今年は私も自分では信じられない年齢に突入するので、しっかりしないといけません
(ノ´∀`*)
が、がんばりまっすー♪♪♪
今年は是非是非、お達者クラブの密会を達成したいと思います(*≧∀≦*)
by (2017-01-03 13:16) 

ゆう

>凛さん

今年もよろしくお願いいたします。
それほど手をかけずに手をかけている風に見せる技を身につけました^0^
私も、昔は想像できなかった年齢になっています。
周りから「その歳とは思えない(容貌ではなく行動が)」と言われなくならないと。
私も、頑張りますっ!
お達者クラブの密会、楽しみです~
by ゆう (2017-01-03 21:50) 

しぷ

ふたたび、今年もよろしくお願いいたします!いやー、毎年記録しておくことの意義を改めて大いに感じる記事と写真の数々。本当に丁寧に季節と食物と向き合っているなあ。お雑煮の具も綺麗だし、自分の雑さに涙…。でもゆうさんのことを誇りに思いますわ。お友達でこんなにすごい人がいるって。笑

うん、密会楽しみにしてます!あごが外れるほど話しましょうー!

by しぷ (2017-01-04 07:32) 

ゆう

>しぷさん

何度でも言います!今年もよろしくお願いいたします。
最近は記憶があやふやなことも多いので、記録の大切さを感じます。
写真だとキレイに写るので、現物はそれなりかと^^;
大切なのは、気持ちですよね!(仕事でなければ)

密会楽しみにしてます!なにせ何年越し?
季節外れの台風が来ませんように。
by ゆう (2017-01-06 12:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました