So-net無料ブログ作成
検索選択

そろそろ年末年始の準備を始めないと [  季節もの]

「少し早いですが、良いお年を」と言われるような時期になりました。
ふと気が付くと、今年もあと2週間!
風邪気味なのにイベントが立て込んでいて、乗り切れるか心配。
もう今年はおせちの手作りやめようかと思っていたら、この表紙が目に。

586_0096.jpg

画像は、レタスクラブのHP(→)からお借りしました。

久しぶりに「レタスクラブ」を買いました。
レタスクラブやオレンジページと言えば、大きくて薄い雑誌というイメージでした。
が、店頭には以前の大きさ(A4より大きい)はなく、小さい版のみ。
以前はどちらもあった気がするのですが、大きい方はなくなったのかしら?
私としては、小さい版の方が持ち歩きやすいので良いです。
時とともに変わるのは、悪いことではないですよね。

現代向きのおせちが数種類載っています。
でも、作っている暇がないような…
今年はおせちはパスしようかな…と思ってしまうのは疲れているせいかしら?
(冬パフェ特集の方が気になるのも、疲れているからかしら?)

などと考えながら、この週末買ってきた年末年始用食材は3つ。
食材.jpg

簡易くりきんとんだけは、今年も作る気満々。
蒸したサツマイモに、栗甘露煮とシロップを入れるだけ。
やっぱり甘い物が好き^^;
年末年始は味濃いめ・甘めの品が多くなるので、パルスイートも。
後ろのグラタンは、年末の作り置き用。
半分は冷蔵で、半分は冷凍で保存しておきます。
(冷凍で食感悪くなる気がするマカロニは除き、ドリアで使用)
オーブンで焼くだけで、熱々が食べられるのは年末には貴重です。

おせちを手作りするかどうかは、風邪の回復具合にかかっていそう。
それにもう風習より食べたい物を食べる気になってきています。
おせちより気がかりなのは、大掃除です。
これは生活の質に直結するので、がんばってこなさないと^^;


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!同じようなテーマの他の方のブログ一覧も表示されます。


web拍手 by FC2
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

みずき

通常版と小さい版を出してる雑誌はよく
見かけますが、小さい版のみになったのも
あるんですかね。
レタスクラブとかオレンジページって、毎回
買う訳じゃないのに、いつ読んでもいいのが
ポイント高いと思ってます^^
by みずき (2016-12-18 23:36) 

ChatBleu

今年も最初からおせちは諦めています。
大掃除はやる気あるのですがとにかく時間と体力がありません。
ホワイトソースは電子レンジで簡単に作れるので牛乳が余った時に作って冷凍したりしています。私、買ってきたホワイトソースって苦手で。
by ChatBleu (2016-12-19 06:38) 

ゆう

>みずきさん

それが今見たら通常版でした^^;
小さい版でも字が読める!と喜んでいたのに…
小さい版の方がファイリングしやすそうですね。
私は、ファッション雑誌より読んでいて落ち着きます。
生活感があるので。
by ゆう (2016-12-19 23:23) 

ゆう

> ChatBleuさん

私も時間と体力が…
体力が落ちているので、時間もかかるようになっている気も
そのうち気力が落ちてくるのでしょうか?
私は、お料理初心者の時、ホワイトソースをダマダマにして以来、トラウマになっています^^;
その時よりはお料理の腕も上がっているので、そろそろトラウマから脱却しないと。
来年こそ、トライします!
by ゆう (2016-12-19 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。